早朝バイトのメリット

こんにちは。

 

今日は春が近づいてきたような気候で、暖かかったですね。

 

僕は、もうすでに花粉に苦しめられています。

 

 

さて、今日は一変違ったテーマを書きたいと思います。

 

「早朝バイトのメリット」です。

 

筆者は学生なので、あくまで学生の視点ということを踏まえて参考にしていただければ幸いです。

 

 

早速ですが、早朝バイトのメリットは何なのか。

 

ググってみるとあるサイトにはこのように書かれていました。

 

早朝バイトのメリットは、

  1. 時給などの条件が良い。
  2. 日中の時間を有意義に使える。
  3. Wワーク(掛け持ち)できる。

引用:

daisansoko.net

 

色々見てみましたが、大体がこの三つに当てはまると思います。

 

僕はコンビニの早朝バイトを1年半少ししていることを踏まえてこれらのメリットを評価すると、

 

  1. 日中よりは少し高い
  2. 日中に寝てしまう可能性大
  3. 気合いあればいける

 

という評価になります。

 

1に関しては、早起きしてまでいく価値のある金額が提示されているかは重要だと思います。

 

2は確かに1日を長く感じることができ、日中を有意義に使えるメリットはあります。

 

しかし、経験談ですが、前日睡眠があまり取れずバイト後「ちょっと寝よか」と仮眠をとって、起きたら4時間経ってた、みたいなことがあります。

 

バイト後や日中に予定のある方は大丈夫かもしれませんが、仮眠が長時間睡眠になる可能性もあるので注意は必要です。

 

3はまあお金が必要な方のスケジュールだと思うので、気合いがあればいけると思います。

 

 

続いて、早朝コンビニバイト限定のメリットを紹介したいと思います。

 

他の早朝バイトをやったことがないので、僕の感じたメリットになりますがご了承ください。

 

  1. 作業しているだけで時間が経つ
  2. 朝が一番体力があることに気づく
  3. 人が少ないので休憩ができる

 

この三つです。

 

まず1は、早朝にはやることが結構あるので時間が経つのが早いです。

 

例えば、フライヤーの揚げ物・肉まん・おでんの用意、トイレ・イートインコーナー・駐車場の清掃・廃棄の点検、その他備品の補充、などです。

 

これで大体、合算したら二時間くらいは経つと思います。

 

特にフライヤー関連は結構時間がかかるので。

 

2は個人差があるかもしれませんが、早朝から昼くらいまでが一番活力があります。

 

結構動いてるのにそんなに疲れてないし、なぜか時間も経つのが早いです。

 

3はかなりシフトに依存しますが、入った日のパートナーが良いメンバーだったら休憩できると思います。

 

厳しい人ならおそらくずっと立ちっぱだと思います。笑

 

 

以上、今回は早朝バイトについて書かせてもらいました。

 

オナ禁関連の投稿が中心ですが、たまには別のテーマも書いていこうと思っています。

 

読んでいただきありがとうございました。

 

 

ではでは〜。